【機械学習・データ分析を勉強している方必見】オススメの本2選!

こんにちは!EMです^^

 

今回は私が最近読んだ機械学習系の本を紹介していきたいと思います!

 

サイトで検索する事も、勉強にはかかせませんが
やはり本を読むと、全体的の流れがつかみやすいのと
情報の中身がかなり安定しているので、信頼できる情報が多いです。

サイトの中には最新の情報もあれば、古い情報もありますからね。

 

ということで、私の好みで選んだ
めっちゃ分かりやすくて為になると思った本を2冊紹介します!!

 

まずはこちら↓↓

 
 これは、もっと早く出会いたかったと思った本です。
この中にはお客様の声や、ECサイトの分析をするなら、小売店の分析をするなら、、
とそれぞれ起こりうる問題や解決策を、実務目線でまとめてくれています。
 
個人的な経験からですが、機械学習やデータサイエンスの基礎をおさえた
本や情報はたくさん見つかるのですが、独学学習者からすると
実際の現場でどのような依頼を受けるのかは未知なんですよね。
(もちろん現場によってそれぞれだと思いますが…)
 
また、私が小売店で勤務していることもあり、自分の業務と
照らし合わせて使える内容ばかりだったので、とても重宝しています。
 
という事で、ざっくりでも基礎を学んだ方には
データサイエンティストがこんな事をしているというイメージを掴むためにも
ぜひ読んでみてほしい一冊です!
 

 

さて、次の本にいきましょう。

 
 
さて、この本にはデータ分析に必要なすべてを網羅しているといっても
過言ではありません!(個人的な意見です)
特に文系の人に苦手意識があるのではなかろう、確率や統計についても
きっちりまとめてくれています!
 
もちろん初めて見る専門用語ばかり、、という人には
一度で理解するのはむずかしいかもしれません。
 
ただ図や公式なども含めて解説してくれていて
「この内容を理解したいから、この単語を調べてみよう!」という
何が分からないかを明らかにしてくれる、基礎固めのとっかかりが出来る本かな
と思っています。

私は1冊目の本から疑問があれば、2冊目の本で調べて
分からないところを時間をかけても理解していく、という勉強をしています。
 
 
正直にいうと、私はkindleの電子書籍を購入したのですが
パソコン版でみると、メモやハイライトを残したりできる機能が使えず
やはり紙の方が付箋とか使えて使いやすいなぁと感じました。
 
ただ移動が多い方はやはり持ち運びはしやすいので
電車などの通勤時間に見て勉強はしやすいです。
 
まぁ何事も長所短所はありますからね。
 
 
という事で、今回はいちおしの書籍を紹介させて頂きました^^
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!