【UX】スマホ版アプリのUXをかんがえる

こんにちは!EMです^^

 

 

引き続き、現在カナダでIT関連のスタートアップにて
勉強できる機会がもらえているので、そこで学んだものを
共有していこうとおもいます!

 

現在、プロジェクトで大切にしていることが

とことんお客様目線というところです。素晴らしいですよね。

 

その考えプラス、スマホや携帯電話というパソコンよりも持ち運びやすいデバイスが
今後しばらくなくなることはないだろう
というリーダーの予想の元、スマホアプリのUXをまず勉強させてもらう事にしました。

 

そこで、UX/アプリの細かい構成のテキストとして勉強しているのが
こちらのサイトです。

 

material.io

 

普段アプリを使っているとき、構成や使い勝手を意識して触ったことはありますか?

 

このサイトに書いてあることは、一見するとめちゃくちゃ当たり前の事が
書いてあるんです。

例えばアイコン一つにとっても、アイコンが変な場所にあっても使いにくいし
複数のアイコンを同じ画面に設置すると、どれが重要なアイコンか分かりにくくなりますよね。

シンプルであるということは、実は入念な先人たちの考えや計算のもと
創られているということがよくわかります。

 

興味がある方はぜひこのサイトをのぞいてみてくださいね!

英語ですが、大切なところはほとんど画像で比較してくれているので
非常にわかりやすいです。(さすがUXがとても考えられています)

 

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました^^