2020-01-01から1年間の記事一覧

Matplotlibの使い方をみてみよう!⑤

こんにちは!EMです^^ 今年もあと少しですね。 2020年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか? 私は自分がワクワクする事はなんなのかを見つけたり 機械学習をまなぼうと一歩を踏み出した好奇心の年だったかなと思います。 2021年はもっと活動的になれ…

Matplotlibの使い方をみてみよう!④

こんにちは^^ EMです! 昨日友達にすすめられて「Steam」というゲームで初めてあそんでみました。 正直めっちゃおもしろいです。 無料から有料のゲームなど色々あるみたいなんですけど その中でもPummel Partyというアプリをダウンロードして遊んでいたんで…

Matplotlibの使い方をみてみよう!③

こんにちは!EMです^^ カナダで、今日12月26日はボクシングデーという 普段ならショッピングモールが行列で溢れかえるセールの日です。 日本でいう年始のセールですね。 こちらではお正月の三が日という文化はなく、1月2日から普通に お店などはあいている事…

Matplotlibの使い方をみてみよう!②

Merry Christmas!! EMです^^ こちらではホワイトクリスマスの景色を見ながら1日をスタートしました。 個人的にツリーのデコレーションや北米ならではのクリスマスの文化が大好きで 1番お気に入りのシーズンです。 今年もささやかですが気分を味わおうと思っ…

AutoScraperとは?~Python用のスマートで高速かつ軽量のWebスクレイパー~

ウェブスクレイピングを頻繁にこなす方は多いのではないでしょうか? 時間を大幅に節約するために、スマートで自動化できるかどうかという事について書きたいと思います。 このプロジェクトは、スクレイピングを簡単にするため自動Webスクレイピング用に作成…

SQLってな~に??

Photo by Olav Ahrens Røtne on Unsplash こんにちは^^EMです。 みなさんSQLって聞いた事ありますか? 今日は知ってて損する事はない、機械学習やデータサイエンスにおいて基本となるSQLの知識についてお話しようと思います! SQL(Structured Query Language…

~Backpropagation Algorithm~ バックプロパゲーション アルゴリズムってな~に?【保存版】

こんにちは^^EMです。 今日は機械学習の肝である、ニューラルネットワークの 興味ぶか~い内容をまとめました。 その名もバックプロパゲーション!!じゃーーん!! はい、ここから本題です。 バックプロパゲーションアルゴリズムとは ニューラルネットワー…

Matplotlibの使い方をみてみよう!

こんにちは!EMです^^ さっそくですが、前回ちらっとお話したMatplotlibを どうやって使っていくのか?! を実際に解説していきたいなと思います^^ ビジネスの場面でもIT系以外の人を説得する場合など 視覚的な情報を自由に表現できると役立ちますよね♪ とい…

Matplotlibってな~に??

Matplotlibは、JohnHunter氏によってつくられました。 彼は神経生物学者であり、matlabのplot機能をpythonでも 使える様にしたいと考えていたようです。 彼はPythonコミュニティの有名なメンバーで pydataとnumfocusという組織の創業を引っ張る存在でした。 …

データビジュアライゼーション(data visualization)ってな~に?!

こんにちは^^EMです。 今回はデータビジュアライゼーションってなに?? というお話をしていきたいと思います。 簡単に言うとデータを分かりやすく伝える為に 棒線グラフや様々な形の表などをつかって、’視覚化’するという事です。 特にデータが低次元の場合…

データの前処理で便利な機能

こんにちは^^EMです。 今日は前回の続きで、データのお掃除について少し詳しく見ていきます。 前回お伝えした通り、実際のデータは適切なフォーマットになっていない事が 多々あります。 まずエクセルの中のデータを’CSV’という形式に変換して保存した後 全…

データプロセッシング (data processing)ってな~に?

こんにちは^^ EMです! 今日は機械学習の第一歩としてざっくりdata processing(データ処理)のお話をします。 機械学習でいろんなデータをどんどん分析するぞ!と思った後に 初めに行うのがデータのお掃除です。 みなさん身の回りのものを断捨離をした経験は…

~はじめに~ ”機械学習ってなんやねん?!その2”

こんにちは^^ カナダでは雪が積もりだしている今日この頃です。 さて、前の記事の続きです。 機械学習とはなんなのか?! 基本的な解説は他のサイトにより丁寧に書かれている記事が多いので そちらも併せて見て頂きたいのですが ざっくり私が学んだ事をお伝…

lagged featuresとは、、?!

12月以降に記事を完成させます♡

Natural language processingとは、、?

12月以降に記事を完成させます、、♡

PlotBoundaries(logreg2features,X_tst[two_features].values,Y_tst) の結果の見方って、、、?

12月以降に更新します、、、♡

ロジスティック回帰の使い方がわからん、、

記事は12月以降に更新致します…♡

weights matrix とは、、?

※記事は12月以降に完成予定になります、、♡

Googleのcolab機能がすごい!

※記事の完成は12月以降になります。 気長にお待ちください、、、♡

~はじめに~ ”機械学習ってなんやねん?!その1”

はじめまして、EMです^^ 機械学習(Machine Learning)の世界へようこそ! 文系女子が日本の企業で就職した後カナダへ渡航しかる~い気持ちではじめた機械学習の資格を取得するまでの道のりで 学んだことをこの日記でお伝えできたらいいなと思っています。 …